

無情

新しいエキスパンション出して、それでブロック構築やりましょうって言われたって無理。
金と時間が足りないよ。

咆哮は今後も少しずつ出るのか?
出ないと完全に死にスキルになっちゃうと思うけど…

ぼやき

何で金色のカードを詰め込もうとするのか。
光の祝福もないのにリュウグウをドヤ顔で防御に挿すのか。

もはやデッキじゃなくて、ただの紙束

勲章

気分転換を兼ねて、練習中。
たまにランキング戦でも使ってるけど、最近いろいろあってランキング戦自体の参戦数が減ってます…


勲章プレイは結構難しいけど、頭使ってデッキ回してる感じが楽しいです。
スコアを管理しているおかげで、そこそこ勲章も取れてます。
Excelさんマジ神様。


基本はアスフロもらわずに練習してますが、たまに掛けてくれる人がいるとすごく嬉しいです。
モルダバをもらった時は微妙な気分になったけど、そこそこ役に立ちました。そこそこね。

あと30戦ぐらい練習したら、ランキング戦で本格的に使ってみようかな…って思ってます。

デッキ制作、取っ掛かり

どうも、お久しぶりです。
モンドラは何だかんだ言ってやってますよ。

他にやるゲーム無いし、暇だし…っていう割りと消極的な理由ですが…


最近、2カ国戦のデッキが無くて困ってます。
「無い」…というのはちょっと言い過ぎで、「確定していない」が正しい表現かもしれないです。

一応水単とかは持っているけど、正直強さに疑問を感じてきています。
確かにある一定の強さはありますが、及第点かと言われると「ちょっと足りない」って言う感じです。


とりあえず色々試してはいますが、試行回数が少ない+PP不足のせいでなかなか満足のいくものが出来ないです…

というわけで、メモ程度に新デッキの取っ掛かりとなるアイディアをいくつか書いて見ます。


《防御カード》
・アルラウネ
安定

・キャンドル
まぁ安定。スティルヴとヘルハ怖い

・プリン
楽ちん。ただよく事故る

・シャーリート
重い。たまに役立つ

《アイディア》
・クイーンワスプ
バルバに繋がる。4500なのでそれなりにクリ率あるのがハーピーと違っていい。
事故る可能性あり。最悪ワスプは防御カード。

・Bogy
バルバからつなぐと火力出る。
セットで入れる闇カードの魅力が薄い。シェイド前提は自分の中で論外。

・ペギーバロネス
氷のライオン。やけどはイマイチだけどデバフだからおk。
火に関しては、対キャンドルにスティルヴでも入れておけばいい。


マップ見ると、中央に雪原or水辺があるマップはそれなりにあるから氷はよさげ。それでも、属性依存は極力減らしたい。

もしかすると、風強い説ある。ハンデスは鬱陶しいし、スワ/ダンサーもあり。

もしかしなくても、デバフ強い。マーメイド、キャンディ、ライオン、イカスミ、ペンギン、ドラゴンラナ、スロウガ辺りの攻撃しながらデバフかけれるカードは強い。
ただし、墓地除外の要るカード、重いカードはダメ。


とりあえず、ペンギンは頑張って3枚集めて試そうかと思います。
後半はメモという事で適当になりましたが、今日はこのへんで。
ではまた。

2か国戦 メタ

現在の2か国戦のデッキ
(最近、実家にいるせいで観戦しかしていないので、いろいろ適当です…)



《水系パンツ (サンプル:http://goo.gl/qc3jO)》

・シャリ、亀という優秀な補助カード
・4~6コストに幅広く存在する優秀な防御カード
これらのおかげで比較的安定して戦える上に、攻撃カードも揃っている。

パンツザラタンorファム→バルバロイの流れは、クリ率・ダメージの両方で非常に強力。

攻守揃っていて安定性が高く、間違いなくトップメタであると考えられる。
デメリットを挙げるとすれば、パンツゆえの復帰の遅さ。



《風氷パンツ (サンプル:http://goo.gl/UIwRm)》
トップメタである水系の攻撃に対抗するには、貫通を抑える必要がある。
そうなれば、防御に補正のかかる氷系に白羽の矢が立つ。

しかし、あちらにはセイレーンがいるためそう上手くはいかない。
そこで防御をアイスウォールに頼り、風で押すデッキを考えてみた。

攻撃の流れは水デッキと同じで、
ハーピーorカオス→バルバロイ が基本。

ザラタン、ファムと違って、25%の直ダメなので、スキル無効でもされない限りバルバロイが決まる。

デメリットは、防御カードが全体的に重い事。


《雷 (サンプル:http://goo.gl/AUcKE)》
防御の固いデッキが多ければ、雷の出番が回ってくるのは過去の流れを見れば当然。
氷などには強いが、水デッキには攻撃力・補助で劣る可能性がある。



他にも神が使える光デッキ、ゼロムス鉄巨人に特化したデッキなどいろいろあると思うけど、
基本的には水・氷・雷の3すくみの関係になっていると思う。


ただ、連携のしやすさの関係でVCを使っているギルドが有利なのはどうしようもないと思う…
エントリー忘れてない?
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
プロフィール

獣の尖兵

Author:獣の尖兵
やっているゲーム
PSO2(Ship 1)
MONSTER×DRAGON(ぼちぼち)

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
