

エピタフとドルムキマイラ

どうも、Regiaです。

最近、エピタフ+リュウグウを防御にさしてる人をよく見かけます。
もしかして、光デッキにエピタフ入れるの流行ってるのか?

ただ、この組み合わせ全く意味無いんだよね…

モンドラの仕様では、「ある任意のタイミング中に状況が変化しても、もう一回スキル発動をチェックする事が無い」のです。

これが適用される例としては、以下のようなものがあります。

1.ヴァンパイアクイーン(VQ)、アシュタロト+α
発動タイミング:両方とも「攻撃の開始前」
VQ、アシュタロトの参照先が以下のカードの場合、スキルが発動しない。
・恐竜
・ゼロムス
・ケルベロス
・ドラゴン・ブラディアス
・Goobbue Farmer
・ウンディーネ
・Charming Trio
・Bo'Who Warmonger
・Guivre
・トール
・ブリッツ・アイドル
・アシュタロト
・シェラハ
・ミニオン
・ヴァンパイアクイーン

(逆に言うと、これらのカードはギザマルとかのスキル無効を受けないってことだね)


2.エピタフ+α
発動タイミング:両方とも「防御の開始前」
コピー対象が以下のカードの場合、スキルが発動しない。要するに、ただのバニラと同じになってしまう
・リュウグウ
・ヴァナルガンド
・ギザマルーク
・ワイバーン・ザフィーア
・Mocking Colibli
・キョウコツ


つまり、防御開始前にエピタフが防御カードをコピーしても、もう一回スキル発動をチェックする事が無い為、コピー対象のスキルが発動することは無いのです。

他にも、エピタフと相性の悪い防御カードとして、以下のようなものが挙げられます。

・魔王
・ヒポグリフ
・Snoll
・エレキクラゲ
・アームストロング
・ガブリエル
・スワローテイルデビル
・ガ・ガァー
・サンドシャーク

エピタフのスキル発動は「防御の開始前」であって、常にコピーしているわけではありません。
そのため、これらのカードの効果が倍増することは無いです。
特に、下3種類は「先頭にセットされていること」が条件に含まれるので、エピタフが割れないとそもそもスキルが発動しないという最悪の状況になってしまうはず。


エピタフもVQもそうだけど、コピーカードって本当にルールが難しいですよね。
VQに関して気になる事があるから、ちょっとミッションクリエイトで確認してみようかな。
《疑問》
・古城の番人をコピーした場合
・ヴァミットゲルをコピーした場合
→戦闘後にどうなるか?



修正でドルムキマイラが強化されたという事で、キマイラデッキを考え中。
ファム、キマイラを軸にした水系デッキという方向性でテスト中。

ヘビドラが2枚しかないけど、とりあえずVer1.0を載せます。

http://w001.monsterdragon.jp/public/deckview?p=60002,10,60064,10,60064,10,70083,10,70083,10,70083,10,80022,10,80046,10,90038,10,90038,10,90038,10,70022,10,70022,10,70022,10,70045,10,70045,10,60012,10,60012,10,60012,10,70001,10,70004,10,70004,10,70004,10,60026,10,60026,10

1 アクア・ドラグーン
2 ヘビー・ドラグーン
3 ドルムキマイラ
1 Goobbue Farmer
1 オズモヘア
3 サハギン
3 暗雲の雲ファムフリート
2 ギザマルーク
3 ケルピー
1 ウンディーネ
3 ケンタウロス
2 Tzee Xicu the Manifest

防御8枚は、中央の激戦区や地形を外した時に水防御が狙い撃ちされるのを想定したため。
コストor属性が崩れるけど、シャリ・亀・玉ねぎを1枚入れ替えるのもありかもしれないです。

攻撃カードは5コスト6枚+4コストが基本なので、一番問題なのは防御の選択です。

1.水防御カード
ギザマルは安定性を考えると鉄板ですが、キマイラの為に地形を外した時に狙い撃ちされる可能性が高くなります。
一方、ケルピーはスキルがイマイチですが防御が3600あるので、水地形を外しても戦えるのが強みです。
ドラグーンを3枚入れるのなら、ギザマル>ケルピーでいいかもしれないです。

2.ドラグーン
ヘビー、アクア、アースの3種類があり、場合によって何が必要かが変わります。

(ヘビー・ドラグーン)
オールマイティに使用できるが、手札が水1色になると水カードに制約が発生する。
火/雷地形からキマイラを6300で使用できる。
(アース・ドラグーン)
キマイラがどこでも使えるようになるが、防御的には実質ドラグーン無しと変わらない。攻撃向き。
火/雷地形からキマイラを6300で使用できる。
(アクア・ドラグーン)
防御スキルがどこでも発動するが、キマイラ使用時は地形を選ぶ必要がある。
どちらかと言うと防御向き。

回した感想としては、ヘビーが一番安定で次点でアクア、アースは論外。
とりあえず、ヘビドラの3枚目が欲しいです…

火力では火単に劣るけど防御に安定感があるので、調整終わったら天使はこっちにするかもしれないです。
深夜天使でもう少し頑張ろう…


という訳で、今日はこの辺で。
ではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも楽しく拝見しております。
キマイラですが、ちょっと前から主軸に組んで調整しているのですが、
中央戦場の場合、防御が割れると張りなおす手間が必須になるのでちょっと困ったりしてます。
特にファムと組み合わせると水の防御カード枚数がちょっと多めになったりして・・・
こないだ手札全水の防御カードとかなったりしましたし(ーー;)
調整が終わったら載せてくださいね。

Re: No title

コメントありがとうございます。
防御カードの持続性は同じ動きをしても毎回違うので、枚数の調整は本当に難しいです。
大事なのは、「殴られないようにする」ことなのだと思います。

このデッキに関しては、別の切り口も含めて調整するつもりです。
また何かあったら書こうと思います。
エントリー忘れてない?
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
プロフィール

獣の尖兵

Author:獣の尖兵
やっているゲーム
PSO2(Ship 1)
MONSTER×DRAGON(ぼちぼち)

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
